こんにちは。なごみ薬局です💊
私たちは定期的に「社内勉強会」を開催し、日々の業務をより良くするための知識やスキルを共有しています。今回はApple丸の内にて、「業務効率化と自動化」 をテーマに2時間たっぷり学んできました。
忙しいから自動化できない?
「忙しいから自動化できない」のではなく、
「自動化できないから忙しい」のではないでしょうか。
薬局業務は時間に追われることが多いですが、だからこそ効率化の工夫が重要だと再認識しました。
今回の学びポイント
- 会議の文字起こし → AI要約 実務にすぐ活用できると実感。服薬指導の記録をSOAP形式に自動変換し、薬歴保存まで応用できる可能性があります。
- メールの自動作成機能 定型文や業務連絡の効率化に。
- カレンダー&リマインダーの拡大表示 スケジュール管理の見やすさ向上。
- iPadでのスプレッドシート活用 ピボットテーブルはExcelより直感的で、現場でのデータ分析にも便利。
- ファイルメーカー × スプレッドシート CSVをグラフ化📊し、日常的な社内分析に活用できる手応えを得ました。
勉強会の後は交流も
勉強会の後は、希望者でラーメンへ🍜
学び合ったあとに気軽に語り合える雰囲気も、なごみ薬局らしさのひとつです。
なごみ薬局で一緒に働きませんか?
なごみ薬局では、学び合い・助け合いながら成長できる環境 を大切にしています。
AIやデジタルツールを積極的に取り入れ、薬剤師としての専門性を高めながら、新しい働き方を一緒に創っていける仲間を募集しています。
📌ただいま【正社員募集中】です。
応募はホームページの 採用応募フォーム から24時間受付中!
ぜひチェックしてみてください😊




