DifyのようなノーコードでRAG(Retrieval-Augmented Generation)技術を活用できるAiエージェントツールが社会に広がりつつあります。
医療従事者の働き方も、AIのハルシネーション(誤情報や妄想)を判断し、責任を持って対話やコンサルティングを行う仕事に、早ければ1〜2年でシフトしていくでしょう。
最近、無料でGrokを使えるようになりましたが、学習や推論に大量の電力が必要なので、いずれ課金制になるかもしれません。それでも、AIをSFT(Supervised Fine-Tuning)やRAGで扱える人材より、医療業務も行いながらマーケティングの本質、プロンプトの設計・管理、組織行動学を体系的に学び、課題を設定できる「両利き」の人材が求められる時代です。企業もこうした人材育成を重視すべきタイミングに来ていると感じます。だって、Genspark、Grokがあまりにも優秀すぎるんです。
そこで、私たちのチームでは一緒に未来を切り開く薬剤師を募集します!AIと共存し、患者さんに寄り添う新しい薬剤師像を一緒に作りませんか?興味があれば、ぜひ薬局HPよりメッセージください。詳細をお伝えします!
これまでの現場労働者は戦略立案レベルのクリエイティブな知的労働者に進化し、今の知的クリエイティブ層は、さらにそれを束ねるコンセプチュアルリーダーになるでしょう。
インターネットの登場時と同じく、ベンチャー企業には大きなチャンスです。そして、社会は一気に透明性と豊かさを増していくと思います。
