採用エントリー

Staff Voice私の、選択。

Voice 09

医療事務 × エリアマネジャー

田原 あゆみArea Manager

エリアマネジャー

2013年入社

Q1.なごみ薬局に入社された経緯を教えてください。

前職は営業職でしたが、もともと事務職に就きたいという思いがありました。両親が医療関係の仕事をしていることもあり医療事務を希望しました。
なごみ薬局に面接に来た際、店内の雰囲気や自分でも取り組めそうなことが多かったこと、また通勤の便がいいことも入社した理由です。

Q2.エリアマネジャーとして全社員に目を向けられていて、私自身も田原さんから頂くアドバイスがとても心強いです!リーダーとして心掛けていることは何ですか?

一番大切にしていることは、客観的に物事をみて判断することです。
何か問題が起きたとき、平等に判断ができるように心がけています。
もう一つは、言うべきことは言うようにするということ。 
部下の立場になって考えた時、言ってほしいのに何で伝えてくれないのだろうということもあると思います。立場がある人間でないと言えないこともあるので、しっかりと伝えるようにしています。

Q3.現在取り組んでいることを教えてください 田原さんはPCが得意なイメージですが、以前から得意だったのですか?

現在は新店舗の立ち上げ、経営管理、シフトの調整、課のフォローなどです。
また各店舗の課題改善のため、店舗に出向き話しを聞き問題点を見つけています。
PCは前職ではほぼ使っておらず、自分では今でも苦手分野だと思っています。調べれば解決することも多いので、自ら調べて模索しています。ITを駆使しているなごみ薬局だからこそ前向きに取り組めているのだと思います。

Q4.なごみ薬局の魅力とは何ですか?

まずは薬局っぽくない内装です。おしゃれで清潔感のある雰囲気が魅力だと思います。
新人でも意見や提案がしやく、新しいことに取り組める環境です。
同じような趣味をもつ社員が多いことも魅力だと思います。例えば海外旅行が好きな人が多いので、共感できる話題があります♪

Q5.田原さんはなごみ薬局の理念である“患者さん第一”を常に意識して、現場の状況を把握し改善策を提案されています 原動力は何ですか?

入社時は自分の仕事が最優先になっていましたが、いろいろな店舗を経験し患者さんのために行動しないと業務が成り立たないことを実感しました。
“患者さん第一”を意識して行動することで、名前を覚えて来局してくださったり、、それが嬉しくやりがいにもつながっています。
旅行が趣味ですが、新型コロナウィルスの影響で自宅にいることが多くなり、動画配信を見ることやネットショッピングをする時間が好きになりました。エリアマネジャーとして多忙な日々ですが、資格取得や昇格による昇給で、様々な趣味も持てるようになり、それもやりがいにつながると思っています。

Q6.田原さんが考えるなごみ薬局の仲間として一緒に働きたい人とはどんな人ですか?

なごみ薬局の理念に共感し、患者さん第一に行動できる人です。
自分なりにスキルアップしようと努力することも大切だと思います。はじめはできなくて当たり前です。できないことも、何かしら学ぼうとして取り組む姿勢を持つことが大切だと思います。

Staff Column
採用エントリーフォーム

ENTRY

SHARE