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Q&Aよくあるご質問

  • 地域とのつながりはありますか?

    薬剤師会と病院、在宅クリニック、老人施設とつながりがあります。
    毎年、薬局実務実習を最大人数受け入れており担当の井出が中野区薬剤師会に参画しております。近所の薬局同士の関係もよく、薬の貸し借りも行っています。
    門前の病院やクリニックの医師とも連携して吸入指導・フィードバックに取り組んでいます。
    RUN伴(ラントモ)というご高齢の方とのマラソンイベントの休憩所として薬局を使ってもらったり、医療だけでなく福祉(ケアマネ)さんとのつながりも増えています。
    もちろん、なごみ訪問看護ステーションとはきめ細やかな医療連携をしています。
    地域に根ざすには、まずは汗をかいて耕さないといけないと思っています。
    一方で、私達も地域の一員であるため私達自身が働きやすい環境を作り地域サービスを作り、納税することで地域へ恩返しできると考えています。地域を支える側ではなく、常に支えられていることを忘れずにつながりを大切にしています。

  • 感染対策はされていますか?

    なごみ薬局は、新型コロナウイルス感染症等感染防止対策実施薬局です。
    服薬指導はパーティション越し、又はフェイスシールドをしながら行います。
    PCR検査をされた方、発熱がある方は外で待っていただき、優先的に薬をお出しします。
    換気と消毒は一定時間ごとにタイマーをかけて行います。
    店内の感染対策だけでなく、希望者へワクチン優先接種の体制、万が一感染した場合のプライバシーポリシー、保健所への連絡、福利厚生の労務手続きは徹底しております。

  • 大学との連携はありますか?

    特に有りませんが、弊社代表が某薬科大学にて臨時講師として年に何回か90〜120分講演しています。母校のリレー寄稿に2020年の春に、会社への思いを綴ったものが掲載されました。→薬局コラムにて紹介していますので、こちらもよかったらどうぞ。

  • なぜ、アートにチカラをいれているのでしょうか?

    認知症の治療薬を患者さんにお渡ししていますが、目から認知される情報も薬同様に治療に関係しています。プライミングといって、刷り込まれた記憶は忘れにくかったりします。心地よい記憶や体験を思い出してもらったり、素直な気持ちになれる空間が薬局にあってもよいと思ったため、アートにチカラを入れています。
    また、サービス設計にもデザインシンキングを取り入れています。新しい顧客体験を創造する経営手法にも積極的に取り入れています。
    興味がある方には、BTC人材(Business Tech Creative)として社員を育てています。
    「心から元気になってもらい、患者さんの健康な未来をつくる」会社の目標を達成するための、アートは一つの手段だと認識しています。

  • 経営者になりたいです。勉強させてもらえますか?

    弊社はビジネススクール(MBA)出身者の薬剤師が2名、上級マネジメント研修を受けた薬剤師が1名在籍しています。わからないことがあれば、現場で直ぐに解決できる環境が整っています。
    3年目から、コーチング、プロジェクトマネジメント、論語とリーダーシップの対話形式の研修を受けていただき、管理薬剤師やマネージャーの仕事をお任せしています。
    ぜひ、私達の価値観や企業理念のいいと思ったところは取り入れて新しい薬局を作って下さい。経営支援・独立支援もしております。(実績1社あります)
    人を大切にする経営を地域に広げてください。

  • 希望の店舗に配属されますか?

    第一希望の店舗へ出来るだけ配属するように配慮しますが、他の方との兼ね合いもあり、
    第二希望、第三希望になることもございます。ご了承ください。
    弊社は最長で2年の店舗ローテーションを行っています。偏りのない様々な経験ができます。

  • 服装について・髪の毛の色に決まりはありますか?

    患者さんと対面しますので、会社の規程に応じた服装や身だしなみでお願い致します。
    詳細な内容は、入社後にお伝えします。

  • 有給取得はどのようにとれますか?

    弊社は1ヶ月前までに所属長に申請します。申請期間が過ぎた場合は更に上司に承認をしてもらいます。
    病気の場合は電話にて連絡して有給を取得できます。
    インフルエンザ・新型コロナ感染の際は、有給を使用して一定期間休んでいただきます。
    (長期間になった場合、傷病手当金を申請いたします)

  • 週休2日(日曜日とシフト休み)と祝日の他に年末年始休暇などはありますか? また、有給休暇はいつ頃から、何日付与されるのでしょうか?

    ・年末年始の特別休暇の付与はなく、計画年休になります。
     12/29〜1/3 のうち、3日〜4日有給を消化していただいています。
     毎年、年明けの納品の準備や掃除などで任意で出勤されている社員もおります。
     有給が発生していない方は特別休暇でお休みいただきます。

    ・有給は半年後の10/1日から10日付与になります。
     6年6ヶ月以上は、毎年20日付与になります。

  • 配属店舗について。通知書には週2店舗勤務とありましたが、1つの店舗に配属ではなく、日によって異なる店舗に出勤するのでしょうか?

    はい、週に1日だけ近くの別の店舗に出勤になります。
    全店舗同じシステムと手順です。
    通常の調剤薬局では1店舗の人数が少なく、有給をなかなか取れないのですが、
    2店舗に在籍することで、ヘルプに行ったり、休みたい時に休めるようになります。
    たくさんの同期や先輩社員と話すことで早く経験を積み、成長の機会になるかと思います。
    弊社では2年に1度、メインの店舗を異動しています。
    様々な街の特徴を捉えたサービスを提供できたら、地域医療の質が高まると考えています。

  • 賞与について マイナビの詳細には年3回とあったのですが、これは医療事務また管理栄養士も3回貰えるのでしょうか?

    はい、管理栄養士も3回もらえます。
    薬剤師と同じ評価制度と賞与支払額になります。
    決算賞与は、昨年まではあったのですが、2020年はコロナで決算賞与はありませんでした。
    業績により、支払額は変動しますので予めお含みおきいただけたら幸いです。

  • 白衣は、家で持ち帰って洗いますか?

    弊社はクリーニングを店舗ごとに全職員、会社負担で行っています。

  • 認定薬剤師はとれますか?

    入社半年で取得される方が多いです。
    取得すると毎月5,000円の資格手当が追加されます。
    申請代、eラーニングの費用は会社負担です。
    他にも様々な資格手当があります。

  • 管理栄養士の仕事の割合はどのくらいですか?

    2〜3割くらいです。
    主に医療事務の仕事をお願いしています。保険請求や医薬品のピッキング、受付業務になります。
    2019年から管理栄養士の採用を始め、徐々に栄養指導が増えてきました。
    薬剤師と一緒に訪問して薬のセットをしながら食支援にあたっていただいています。
    毎月配布している栄養指導パンフレットはとても好評です。
    今後は、Webやアプリによる配信、自費の在宅栄養指導を増やしていく予定です。

Staff Column
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