採用エントリー

Staff Columnスタッフコラム

社内ビデオサーバーの構築と運用

なごみ薬局では、社内ビデオサーバーを構築しマニュアルをショートムービーとして社員はいつでも見られる体制を作りました。
手順書やマニュアルを動画にて学習できるため、薬剤師にとって必要なスキル習得をスピードアップすることができます。
社内でのZoom勉強会や、連絡事項など手軽に配信・蓄積することで、感染対策にもつながります。
社員にとって、訪問移動時間や待ち時間のスキマ時間にスマホでいつでも学習できるのがとても好評です。

粉を量り取るのも、会社によって細かい違いがあります。
フケイの量や充填の仕方、電子天びんの使い方など、読むより見る方が楽です。
ただ、、現場は常に忙しいため先輩社員を見学する時間もないですよね、、

水剤のビデオマニュアルも作りました。
神業のようなスピードで量り取っています。

以上、なごみ薬局のビデオマニュアルの紹介でした!
ロボットや機械化が進み、薬剤師の仕事が減るわけではなく、メンテナンスや新しい手順の調整など、変化に早く正確に対応する必要があります。
標準化された手順を覚えることは非常に重要です。
なごみ薬局では社員が動画編集を学んで作成しているため、薬剤師目線でとてもわかりやすいのも特徴です。

最後までお読みいただきありがとうございます。
もし患者さんを大切にする地域医療にご興味があれば、ぜひ一緒に働きましょう!
エントリーお待ちしております!

Staff Column
採用エントリーフォーム

ENTRY

SHARE