採用エントリー

Staff Columnスタッフコラム

患者さんと社員のための薬局であるために。

2020年4月に患者さんからいただいたアンケートのうち、意見と感想のあったアンケート11枚を共有いたします。

4月にもらったアンケートの集計枚数は、本店と上高田で22枚でした。

その期間、皆さまにはご協力をいただき、ありがとうございました。
今後もおまけあり、なしに関わらず、継続してアンケートが患者さんからもらえるよう工夫していきたいと思います。

今回は、ミニタオルのプレゼントを用意して実施しましたが、思っていた以上に、アンケートが集まってしまい?、ミニタオルがなくなることを想定できていませんでした。
ミニタオルがなくなった期間、本店ではミニタオルを渡せなかったという患者さんがいたようで…その対応もありがとうございました。

個人的な感想ですが、
「ミニタオルをプレゼントしてもらえるからアンケート書こう」と患者さんに思ってもらえたこと、プレゼントを喜んでくれる患者さんがたくさんいたこと、プレゼントをきっかけに今まで感じていたことを意見として“伝えよう”と患者さんに思ってもらえたことがとても嬉しかったです。

また、患者さんの声が聞けたことが何よりも良かったと感じています。

今後もアンケートを継続して患者さんに記入してもらうため、いくつか工夫など考えています。
先日は、アンケートの意見に対して薬局からの答えを「ご意見ありがとうございました」のように掲示してみるのは?という意見をいただきました。

他にも、アンケートの集計を増やすための工夫や意見などありましたら、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

医療事務員 A.M さんの社内投稿より。

なごみ薬局では、日に新たに改善するために患者様の声をしっかり受け止めることにしています。よい声ばかりでなく、耳が痛くなるようなことに背を向けず、一日三省の気持ちで業務改善していきます。1%で良いので毎日改善することを続けられたら、本当に患者さんにとっても、社員にとっても良い会社になると思います。

全社員で、最善を尽くす会社でありたいです。

Staff Column
採用エントリーフォーム

ENTRY

SHARE