採用エントリー

Staff Columnスタッフコラム

テクノロジーで社会を変える薬局。

2020年3月メディカルペイをリリースいたしました。

このアプリは写真で処方箋を薬局へ送り、出来上がったら通知がきて取りに行くだけのアプリです。新型コロナウイルス感染症が薬局などの医療機関で感染するリスクがあるためなごみ薬局が開発いたしました。

特徴は、全国どの薬局も参加できる。ということです。Appleの医療用アプリは審査が厳しく特定の医療機関が一つのアプリしか許可されていませんでしたが、サンフランシスコへ電話し何度も却下されながらも諦めずに対応し、ようやく申請が通りました。全国初かもしれません。

・電子お薬手帳に対応。薬剤師と非接触でデータの共有が可能。(AirDrop、SNS、メールなど)
・薬局の医薬品を検索することができます。
・薬局までの道順が表示されます。
・事前アンケート機能。
・完全リアルタイムで薬剤師とチャットが可能です。
・服薬後フォローアップに対応。
・Facetimeによる遠隔服薬指導が可能です。
・銀行振込に対応。R2/10月に他の決済手段にも対応予定。

弊社はいくつかの訪問看護ステーションと連携しアプリを使っていただくことで、よりきめ細やかな連携をテクノロジーで実現させました。

そして、より一人ひとりの健康の質を上げる提案をアプリからできるように、薬剤師や栄養士と連携して取り組んでいきます。

Google Play で手に入れよう

Staff Column
採用エントリーフォーム

ENTRY

SHARE